最下位の横浜FCのMF松尾佑介(24)が2日、オンライン取材に対応した。現在、2試合連続得点中。好調な状態をキープし、3日の7位サガン鳥栖戦(ニッパツ)に望む。

MF松尾の一問一答は、以下の通り。

-雰囲気は

松尾 悪くない。雰囲気良く、進められていると思う。

-鳥栖の印象

松尾 攻守のトランジション(切り替え)が速く、前にもアグレッシブに来る。ただ、最近は弱点も出てきている。そこをうまく突けたら面白いと思う。

-弱点は

松尾 前にアグレッシブにつかみに来るのが、チームとして徹底している。その分、背後は空く。簡単なアクションではいけない。引き出しながら、突けたらいい。

-鳥栖は、前節の湘南ベルマーレとシステム的に似ているところもある

松尾 システム的には似ている。ただ、湘南戦はゲームの内容で完敗だった。それと近しい状況だったら、難しくなる。

-ポイントは

松尾 先制点が一番大事。相手に取られてしまうと、苦しいゲームになる。先制点の重みは、前節と同じくらい大事になる。

-松尾選手が、前節では先制点。点が取れるようになった要因は

松尾 もともと、毎試合、点が取れる位置にいることは意識していたが、前節では自分で守備して、前で取って、持って行くシーンが出せた。守備の意識の改善があるのかなと思う。

-ここまでの戦いをどう振り返る

松尾 個人としては、物足りない。苦しいシーズン。打開策となるプレーが出せずに、チームと一緒に苦しんでしまった。

-今年は序盤、勝てなかった

松尾 去年より、焦りはあった。初めて経験するくらいノーチャンスな試合が多かった。何をしていいか分からなかった。いろんな人に聞いたが、求めている答えがなかった。初めての状況だった。

-コンディション面の低下も関係あるか

松尾 モチベーションの低下とともに、コンディションも悪くなっていきました。

-上向きとなったきっかけは

松尾 1つは、夏の移籍で新加入選手が入ってきてくれたこと。夏の段階で、いろんな話を監督らと話したことが大きかった。

-新外国人選手の効果は

松尾 前に速い。僕も前に速いタイプ。今までだと、孤立していた中、連動出来る分、選択肢、プレーの幅が広がる。心強い。

-今後に向けて

松尾 個人的には、もっとゴールが必要。点を取り続けることが出来れば、残留の可能性も高くなってくる。自分がゴールに向かう姿勢が、チームに勢いを与えると思う。ピッチで証明したい。

-現在の連係について

松尾 チームとしてやることが、攻守ともにはっきりしたことが大きい。やるべきことは簡単になった。迷いはなくなった。