ガンバ大阪から期限付き移籍で加入し、3年半ぶり復帰となる北海道コンサドーレ札幌FW鈴木武蔵(29)が14日、札幌ドームで行われた新加入会見に出席し、5季ぶり2ケタ得点達成を宣言した。前回在籍時の19年にJ1でクラブ日本人最多記録を更新する13得点をマーク。ペトロビッチ監督(66)からの期待を背負うストライカーが、再び北のクラブで躍動する。

     ◇     ◇     ◇

武蔵が赤黒ユニホーム姿で札幌に帰って来た。ベルギー・ベールスホットへ移籍した20年8月以来3年半ぶりの復帰だ。背番号は当時の9から7に変更。理由は「好きな数字だし、ぱっと見て9に形が似ているから」。キックオフイベントでの登場で一番大きな拍手がわき起こった。サポーターからの歓迎に「また赤黒のユニホームを着てサポーターの前に出られるのはうれしい」と喜んだ。

「ミシャさん」からのラブコールに心が揺さぶられた。昨年11月、ペトロビッチ監督(66)から電話を受けた。「またゼロから札幌で頑張らないか」と指揮官直々のオファーを受けた。鈴木の退団後、指揮官は公式の場で何度も「鈴木がいれば」と嘆くほど、恋しがっていた。その思いに「本当にずっと僕のことを気にしてくれているのがすごいうれしくて決めた」と、札幌復帰を決意した。

慣れ親しんだクラブで再出発する。22年6月に帰国し、G大阪入り。1年半でのゴールは2。19年に札幌でのJ1日本人最多となる13ゴールを挙げ、20年の海外移籍前は4戦5発だった決定力が鳴りを潜めた。「今季は2ケタ得点を目指す。13点がリーグ戦のキャリアハイ。それを超えられるように頑張りたい」と誓う。

前回在籍時の心残りを達成する。19年にルヴァン杯決勝で敗れ、準優勝。「キャリアではタイトルをまだ取ったことがない。今年は何とか1つでもタイトルを取れるように」。15日にキャンプ地の沖縄に移動し、16日からが始動する。自身にとっても、クラブにとっても夢である日本一を目指す挑戦がスタートする。【保坂果那】

○…DF馬場が背番号を昨季の3から「ババ」にちなんで88に変更した。小学生の時も背負っており、車のナンバーにも使用するほどお気に入りの番号で「ずっとつけたかった。つけられてうれしい」と笑顔。イベントでのお披露目後は「ちょっと恥ずかしい」と照れていた。MFスパチョークは49から19に変わった。

○…札幌ドームでキックオフイベントが開催され、3825人が来場した。新ユニホームがお披露目された。ペトロビッチ監督は欠席。最後のあいさつに登場したMF宮沢は「いい準備をして開幕戦に向かいたい」と締めくくった。昨季限りで現役を引退した元日本代表MF小野伸二氏がクラブのアンバサダーとして「O.N.O(ワンホッカイドウ・ネクサス・オーガナイザー)」に就任することが発表された。