横浜F・マリノスのハリー・キューウェル監督(45)が20日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16のバンコク・ユナイテッド(タイ)戦に向けた公式記者会見で、クラブ初のアジア8強入りのカギは「スマートにやっていくことが大事」と語った。

「いい準備ができ、いい状態で明日に臨める」と口にした指揮官。アウェーの第1戦は2点のリードから追加点を奪えず、逆に後半アディショナルタイムに追いつかれる展開となった。その試合を教訓に「ラウンド16はどのチームも差がない。バンコク・ユナイテッドは最後の最後まであきらめない。自分たちのスタイル、パフォーマンスを出したい。70分で試合は終わらないし、95分、その最後の笛が鳴るまで戦い抜くよう準備をしたい」。

名門リバプールやガラタサライなどに在籍した名選手で、現役時代は「オズの魔法使い」とも呼ばれたファンタジスタ。技術と創造性で見るものを魅了したスター選手。それだけに相手の粘りに気おされることがないよう、状況に応じた「スマート」な戦い方が勝負の大事な要素となってくる。

今季のホーム初戦はキューウェル監督のお披露目ともなる一戦。その手腕にも注目が集まるところだ。