昨季J1を制したヴィッセル神戸は23日、翌24日のジュビロ磐田との開幕戦(ヤマハ)に向けて神戸市内のいぶきの森球技場で調整した。

オンライン取材に応じた日本代表GK前川黛也(29)は「絶対に勝たないといけないと思っているので、集中して入りたい」と開幕戦への思いを強くした。

昨季終了後は、代表活動に備えて動き、アジアカップから帰国後も長くは休めなかった。それでも前川は「コンディションは悪くない」と話し、17日の富士フイルムスーパーカップでは「負けてしまったが、パフォーマンスも良い形で出せた」と自身の状態の良さを確認した。

開幕戦では、元日本代表GK川島永嗣(40)との守護神対決の可能性がある。「長い間代表に選ばれ続け、試合にずっと出続けてた川島選手は偉大な選手。対戦してみたいと思っていたので、すごく楽しみ」。代表の先輩でもあるベテランGKとの対戦から学び、成長チャンスにもする考えで臨む。

昨季日本一チームの守護神となった前川は、14日にクラブ企画で「日本一のつり橋」の明石海峡大橋を訪れ、289メートルの高さからを叫んだ。「タイトル獲得して、けがゼロでベストイレブンになりまーす!」。

昨季チームで唯一のフルタイム出場を果たした神戸の守護神の、連覇とベストイレブン選出を目指す戦いが始まる。【永田淳】