ホーム開幕戦は完封で白星を飾る。J2清水は2日にホームで愛媛と対戦する。2月29日は静岡市内で調整。センターバックとして先発有力なDF蓮川壮大(25)は無失点での勝利を誓った。25日の熊本戦ではフル出場で逆転勝ちに貢献。今季新加入の頼れる守備の要は「チームとして大きな勝ち点3を取れた」と手応えを口にした。

失点はセットプレーからだったが、修正点はチーム内で共有できている。次戦は守備を最優先にした上で、攻撃でも貢献する。持ち味は自らボールを持ち出して起点となるパスを出すこと。熊本戦でも随所で得意なプレーを披露した。蓮川は「1人ではがすことができれば、数的優位を作れる。状況を見て最良の選択をしたい」。最終ラインからのドリブルはリスクも伴うプレーだが、恐れずにチャレンジするつもりだ。

本拠地・アイスタでの試合は心待ちにしている。現時点で試合当日は約1万5000人以上が来場する予定。「小さい時に見ていたピッチに自分が立てることは幸せなこと」と胸を躍らせた。小学校時代には清水区で開催されていた大会に3年連続で出場。大会最終日に清水の試合を観戦することが恒例だったという。アイスタのスタンドから見た光景は今でも鮮明に覚えている。「サポーターの力も借りて勝ち点3を取りたい」と蓮川。目指すのは無失点での開幕連勝。大声援を力に変えて、ゴールを守り切る。【神谷亮磨】