湘南ベルマーレが浦和レッズと壮絶な打ち合いの末、4-4で引き分けた。

パリオリンピック(五輪)出場を目指すU-23(23歳以下)日本代表に選出されたMF田中聡(21)が3得点に絡む活躍を見せた。

前半23分に同点弾の起点になると、同32分には中央突破から見事なルーレットターンでシュート。FW鈴木章斗(20)に当たってコースが変わり、逆転ゴールとなった。

3-3の後半29分にはポスト直撃のミドルシュートを放ち、跳ね返りをFWルキアンが決めた。「やはり点を取りたかった」としつつ「得点につながったプレーはすごくよかった」と納得の表情を浮かべた。

守備では、アンカーのポジションながら、積極的に前に出て相手をつぶし、攻撃の芽を摘んだ。「自分の持ち味なので、そこは出せた」といいながらも「ただ失点が多いのは課題。勝てたゲームだったので悔しいです」と肩を落とした。

試合後には、U-23日本代表に合流するため、新幹線に飛び乗って京都へ移動した。好調を維持したまま、パリ五輪アジア最終予選、五輪本番のメンバー入りに向けて猛アピールを続ける。

【動画】湘南同点に追いつく!田中聡のスルーパスで崩しゴール前の混戦からルキアンが押し込む

【動画】湘南FW鈴木章斗、鮮やかパスカットでボール奪いミドルシュートを突き刺し今日2点目!