マルキーニョスが仙台に、キタ~!

 第1次キャンプを行っている鹿児島・さつま町に1日、新外国人選手FWマルキーニョス(34)が到着した。J1通算109ゴールのストライカーが到着早々、仙台での目標を「20ゴール」と設定。今季補強の目玉が、いよいよ動きだす。

 マルキーニョスが雪降る仙台から、南国鹿児島に到着した。前日、仙台でメディカルチェック。この日、やや疲れた表情でルイ・ヴィトンのキャリーバッグを転がしながらホテルに入った。

 マルキーニョス

 15から20得点は取らないといけない。チームメートと頑張って目標を達成しないと。

 日本で10年間プレーし、結果を残してきたストライカーの意識は高い。昨季仙台の総得点は40だった。仮定の話だが、そこにマルキーニョスの20得点が単純に加わっていたとしたら…。G大阪の65得点、川崎Fの61得点に続いて、清水に並ぶ60得点の3位タイだったことになる。今季、大幅な得点力アップが期待される。

 鹿島時代の昨年4月4日、仙台とのリーグ戦で前半15分、DF菅井にひじ打ちして一発退場。敗戦の大きな原因となった。苦い思い出もある仙台の印象について「(昨季)J1に上がったチームとして、すばらしい戦いを見せていた。(自分も)それに続きたい」と好印象を持っている。

 この日は体は動かさず、夕食時にチームメートに自己紹介した。今日2日からも別メニューで調整する予定だ。大物FWの到着で、仙台イレブンの雰囲気もさらに締まってくる。【三須一紀】