Bミュンヘンは5日、元フランス代表MFフランク・リベリ(36)が今季限りで退団することをクラブ公式サイトで発表した。

2007年にフランス1部マルセイユから加入して、8度のリーグ戦優勝や欧州CL制覇を成し遂げた。Jリーグへの移籍報道が出た元オランダ代表FWロッベンも今季限りで退団することが決まっており、チームの両翼を担ったスター選手が今季限りでクラブを去ることになった。

リベリは「別れを言うのは簡単なことではないが、ともに成し遂げたことは決して忘れることはできないよ」とコメントを発表した。

英BBC放送電子版でもリベリの退団を報道。Bミュンヘンの象徴として活躍した2人に対してルンメニゲ会長は「2人とも多大な貢献をしてくれた。我々は2人に素晴らしく、そして感動的な別れを用意しなければならない」と功労者にふさわしい最後を用意することを明かした。

リベリは今後の去就について「具体的な計画はまだ決まっていない。これからもプレーするつもりだが、100%確実なことは何もない」と現役続行を希望している。移籍先については「どこでサッカーをすることができるのかも分からない」と現状は未定。ロッベンとリベリがJリーグでふたたびタッグを組むことがあるかもしれない。