[ 2014年2月7日16時6分 ]金メダルを狙うカナダ男子フィギュア代表のパトリック・チャン(共同)

 雪と氷の祭典での頂点を目指し、世界のスター選手がソチに集結した。

 開催国ロシアの期待を真正面から受け止めるのがアイスホッケー男子のアレクサンドル・オベチキンだ。世界最高峰の北米プロリーグ、NHLを代表する点取り屋は母国に歓喜をもたらせるか。

 氷上の華、フィギュアアスケート女子ではキム・ヨナ(韓国)が円熟の演技力を武器に連覇を狙う。男子では卓越したスケーティングと鋭いジャンプを武器に世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)も日本勢の壁になりそうだ。

 スノーボード界のカリスマ、ショーン・ホワイト(米国)はハーフパイプ(HP)で3連覇を狙う。新種目スロープスタイルを欠場し、HPに絞った。華麗な滑りと世界を驚かせるような超大技が期待される。

 ノルディックスキー、ジャンプ男子の24歳、グレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)は、ワールドカップ(W杯)の通算勝利数が最多の52で、世界王者にも輝いた。手にしていない主要な個人タイトルは五輪の金メダルだけだ。

 スピードスケート女子500メートルでは前回女王の李相花(韓国)が抜けている。今季のW杯の500メートルでは出場した7レースで全勝と圧倒的な強さを誇り、韓国で「氷速女帝」と称される。