18年平昌五輪を目指し、3月のカーリング日本混合ダブルス選手権(1~5日、北見市)に出場する小笠原歩(38=北海道銀行)らが17日、札幌市内で会見した。目指すは平昌から新たに採用される種目で、チーム戦と合わせて4度目の五輪出場。カーリング界をけん引してきたベテランが、06年トリノ、10年バンクーバー両五輪で日本女子監督を務めた阿部晋也(37=札幌)とコンビを組み、五輪切符に再チャレンジする。意気込みを聞いた。

 -強化委員会推薦枠という形で道が開けた。率直な気持ちは

 小笠原 混合ダブルスは1度、普及のために出場したことがあるが、きちんと準備をして出るのは初めて。戦術等はチーム戦とは異なるが、カーリングをするということは同じ。実際は募集人数に達していないと聞いたので、落選するかもしれないけどと思いながら申し込んだ。でも私たちが組んで出ることに価値があると思ってもらったということ。阿部君とは昔からの仲なので良いチームになると思っている。

 -協会から打診されたときの心境は

 小笠原 (チーム戦の)全日本選手権が終わった後、話を聞いた。五輪で新種目が採用されるということで、多くの日本の人に知ってもらえるきっかけになれば。不安はあるが、同じ北海道銀行の仲間が3チーム出ている。切磋琢磨(せっさたくま)して表彰台を3ペアで独占したいということも視野に入れて出ることにしました。

 -4人制で培ったものを、スイープがカギになる混合ダブルスでどう生かすか

 小笠原 今はスキップだが、復帰前はセカンドだった。若手と一緒に練習しているので(スイープの)体力は心配していない。安定感を持って試合するのが私たちの特徴。作戦は頭が良い阿部君に任せます。