フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

シャルレーヌ・ギニャール(1989年)

イタリアの女子アイスダンス選手。14年ソチ五輪14位、18年平昌五輪10位

深瀬理香子(1997年)→Pick Up!


Pick Up! 深瀬理香子

日本のアイスダンス界の中心選手が23歳になりました。

昨季からカップルを結成した張睿中(カナダ)と息のあった演技を見せた2月の4大陸選手権では、初のチャンピオンシップで合計143・94点で13位に入りました。

リズムダンスではトレードマークの弾けるような笑顔で魅了。フリーダンスでは、自らが選曲した映画「ムーラン」を演じたプログラムで、戦いに臨む女性の主人公の勇ましい表情を観客に印象づけ、演技の幅も示しました。シーズン最終戦を終え、「もっと息を合わせて、スケーティングなどを意識して練習したい」と今季を見据えていました。

埼玉県川越市生まれ。友人の誘いで訪れたスケートリンクで、滑る楽しさに目覚めました。シングル選手としては14、15年高校総体などに出場。この高校時代に1つの転機がありました。日本スケート連盟が開催したアイスダンスのトライアウトに参加し、シングルとは違った魅力に引き込まれます。シングル選手も続けながらも、転向を考えるようになります。

スピン、ステップというエレメンツに興味があったこと、パートナーを組むことになる立野在選手の存在も大きく、14-15年シーズンからアイスダンスにも取り組むようになりました。14年から全日本ジュニアで3連覇。17年世界ジュニアでは日本代表として過去最高の13位に入り、期待の星として注目を集めるようになりました。

立野選手のケガによりカップルの解消を余儀なくされましたが、練習拠点のカナダで張睿中選手と出会い、昨季がデビューシーズンとなりました。世界選手権4度制覇、18年平昌五輪銀メダルのパパダキス・シゼロン組(フランス)ら一流選手と練習をともにすることもある環境も強みです。昨年末の全日本選手権でも2位となるなど、大きな伸びしろを感じさせるカップルです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2018年12月23日
2018年12月23日

18年12月、全日本フィギュアスケート選手権・女子フリーの演技を行う本郷理華。