フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日のイベント

【大会】

<冬季国体予選>

▼会場

兵庫・尼崎スポーツの森

▼種目

少年女子(午前10時~午後3時30分)


【アイスショー】

<浅田真央サンクスツアー>

▼会場

秋田県立スケート場

▼開演

午後5時30分


今日の誕生日

佐藤洸彬(1995年)→Pick Up!


Pick Up! 佐藤洸彬

名は「ひろあき」と読む「岩手の星」が25歳になりました。

現在は男子プロスケーター。盛岡市で5歳の時に競技を始め、1学年上の羽生結弦、田中刑事、日野龍樹たちの大きな背中を追いました。盛岡中央高から国立の岩手大に進学。19歳になった1年の冬、全日本選手権に初めて出場し、総合10位で新人賞に輝きました。優勝したのは羽生、8位は田中、9位は日野でした。


2019年全日本選手権
2019年全日本選手権

山崎久仁子コーチ、佐々木正徳コーチに佐藤操さんの振り付けと指導者にも恵まれました。大学では数学の教員免許も取得するなど文武両道を地で行き、氷上では4回転トーループも身につけ、4年時に平昌オリンピック(五輪)への可能性もわずかに残しました。最終選考会の全日本。結果は8位で五輪には届きませんでしたが、自己最高の成績を収めて話題になりました。

卒業後は岩手大の大学院総合科学研究科に進み、昨年12月に競技人生を終えました。以降はプロに転向。今年10月のジャパン・オープンにもトップ選手の一員として出場するなど、活躍の幅を広げているところです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2020年11月7日
2020年11月7日

フィギュアスケート東日本選手権第2日、女子フリーで演技をする本田真凜。


今日の出来事

羽生結弦が公の場で初めてクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦(2019年)

記事はこちら