2年連続入れ替え戦中止の不運に見舞われたバレーボールのVリーグ男子2部のヴォレアス北海道が、試合の再設定などリーグ運営側の今後の対応を注視している。

男子1部大分三好ヴァイセアドラとの入れ替え戦(3日、4日千葉・船橋アリーナ)が中止となった。発表されたのは、試合2日前の1日。北海道はこの日旭川空港で壮行会を行い、飛行機に乗って現地に向かう予定だった。壮行会直後に開催中止の知らせを受け、出発を急きょ取りやめることになった。降旗雄平GMは取材に「中止の知らせを受けたときには、既に保安検査を抜けている選手やスタッフもいました。2年連続入れ替え戦が中止となったのには驚きました」と振り返る。

理由はまたも新型コロナウイルスの影響だった。

大分三好の関係者がコロナの陽性判定を受け、選手とスタッフが濃厚接触者と判定された。選手らは今後PCR検査を行うとともに経過を観察していくので、週末の入れ替え戦は中止を余儀なくされた。取材に応じたVリーグ機構の担当者は「代替試合も含めて対応は今後検討していく」とした。

北海道は昨季も新型コロナで、入れ替え戦中止の憂き目にあった。当時日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)は元々無観客で行う予定だったが、先行きが不透明な社会情勢や延期する場合の日程や会場確保のめどが付かないことを理由に方針を変更。東日本大震災のあった10-11年シーズン以来となる入れ替え戦中止を決めた。昇格のチャンスがあったのに試合が開かれず、北海道は今季も2部で戦うことを余儀なくされた。

気持ちを切り替え、選手たちは悲願の昇格へ前を向いた。08年北京男子代表のアウトサイドヒッター、越川優(36)ら実力者も加入し、今季は15勝3敗(勝率8割3分)と昨季に続く2位。リーグ戦終了後の3月末には全日本インカレ4連覇の早大と連日練習試合を行った。来るべき負けられない戦いに向け、万全の準備をしてきた。

降旗GMは「レギュラーラウンドでもコロナの影響で試合が延期となり、代替試合が行われることはありました」と話し、入れ替え戦も同様に対応すべきと指摘。試合日程が再度設定されることを信じ「早期の開催に向けて両チームとリーグ側で協議していきます」と話した。