フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日のイベント

【アイスショー】

浅田真央サンクスツアー〈千秋楽〉

▼会場

横浜アリーナ

▼時間

午後5時半開場(予定)、同6時半開演

▼主な出演スケーター

浅田真央、今井遥、無良崇人


今日の誕生日

石橋健太(1995年)

日本の元アイスダンス選手。平山姫里有とのカップルで19年全日本選手権3位


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年3月25日
2021年3月25日

21年3月、フィギュアスケート世界選手権・男子SPの演技を行う羽生結弦。


今日の出来事

ソチ五輪金メダルの羽生結弦が仙台市内でパレード。沿道には約9万2000人(2014年)

杜(もり)の都はユヅくん一色! ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)の凱旋(がいせん)パレードが26日、仙台市内で行われ、沿道には約9万2000人が詰めかけた。晴天の中、パレードカーに乗った羽生が通ると「ユヅくん、かっこいい!」「感動をありがとう」などの声が飛んだ。

  ◇   ◇   ◇

大型連休初日のこの日、仙台の最高気温は22度。暖かな日差しの下、パレードカーの上で手を振る羽生に向け、若い女性ファンから「ユヅく~ん! かわいい~」と黄色い声が飛ぶ。コースとなった国道4号東二番丁通の沿道は人、人、人。場所取りのため、朝6時から並んだという仙台市の近藤真衣さん(21)は「五輪を見てファンになりました。今日ようやく会うことができました」と笑顔で話した。

宮城が生んだ金メダリストを一目見ようと、遠方からも多くの人が詰めかけた。埼玉県川口市の40代女性は「五輪の金は本当に素晴らしかった。ぜひ“本物”を見たくて」。神奈川県横須賀市の40代女性も「(パレードは)なかなか見られないので、今日は絶対来なきゃと思っていた」と言い、羽生の魅力について「いろんな面で引き出しが多い。プーさん好きで子どもっぽい面もあるのに、話す様子は好青年。それでいて演技は大人っぽい」と語った。

母親と一緒に来たという野田亜美奈さん(10)は「ポーズがかっこよかった」と満面の笑み。弟の竜太くん(7)も「人がすごかったけど、金メダルが見えました」と興奮気味に話した。午後1時半にスタートした夢のパレードは約30分で終了。ゴール後も「写真撮れた?」「顔小さかった~」と余韻に浸る人の姿が多く見られた。羽生がまたひとつ、仙台に明るいニュースを届けた。

○…前日25日に文部科学副大臣にスケート競技の環境改善を訴えた羽生は、この日の会見でも再度リンクの増設を口にした。東北には通年リンクが1つしかなく「スケートに興味を持った子どもたちのそばにリンクがあれば。使われていない才能が埋もれないことが、スケートの発展につながる」と話した。

○…コース沿いにあるビジネスホテル二見では、宿泊者限定でビル6階に当たる屋上を開放した。24日にテレビ番組で「屋上開放」が紹介され、岡山市在住の河上信子さん(81)藤嶋恵子さん(55)親子が早速予約。この日、新幹線で岡山を朝7時に出発し、正午すぎに仙台に到着した。双眼鏡とカメラを手に、階上から羽生の勇姿を目に焼き付けた。2人とも「来てよかった」と口をそろえていた。

○…埼玉県羽生市の公式ゆるキャラ「ムジナもん」も祝福に駆けつけた。「同じ名前の羽生さんとの共演を目指しています」と、沿道からアピール。羽生市からは約20人の市民も4時間半かけてバスで仙台入り。同市観光協会の白川剛司さん(44)は「羽生選手のおかげで『はぶし』と読まれなくなった。感謝を伝えに来ました」と話した。

【一問一答】

-パレードの感想は

羽生 地元の仙台や、わざわざ遠くから来た方々もいて、本当にうれしく思う。スポーツ界で一番高い評価の試合で最高の成績を報告できるのは幸せ。

-金メダルで前を向けた被災者もいるが

羽生 僕1人では何もできない。みなさんの応援とか、サポートしてくれる人がいたから金を取れた。たくさんの方々と1つになれた証しだと思う。

-4年後の五輪は

羽生 4年間はそんなに多い時間ではない。その時間を有効に使って、新しい自分のスケートを見てもらいたい。

-ジュニアスケーターへのアドバイスは

羽生 一生懸命やっても、スケートは何とかなるものではない。ただ努力をためらわないでほしい。その努力が1人の人間、アスリートとして今後の人生に生きてくると思う。