4大会連続20回目出場の札幌山の手(北海道)は、18年度王者で2大会ぶり15回目出場の大阪桐蔭(大阪第3)に逆転負けを喫した。

【スコア速報】高校ラグビー2021>

試合前夜にはOBで日本代表元主将のリーチ・マイケル(33)から「自分たちがやってきたことを信じ(佐藤)幹夫先生を信じて、やってくれ」とメッセージが届き、奮起。開始3分には、フランカー山本育弥(3年)がモールから左へ先制トライを奪い、その後も鋭いディフェンスで接戦に持ち込んだが、わずかの差で、勝ちきることができなかった。

試合後、ニュージーランド人留学生で188センチ、94キロのSOステファン・ヴァハフォラウ(3年)が号泣しながら、来春で定年を迎える佐藤幹夫監督(60)に「すみません」と謝罪。同監督は「みんな頑張った。謝らなくていいんだよ」と優しくこたえた。同監督は来春以降、総監督として指導を続ける予定。主将のWTB吉田慎吾(3年)は「シード校を倒すという目標は果たせなかったが、最後まであきらめないという姿勢は、後輩に示すことができたと思う」と振り返った。

▽試合を見守った明大元監督で札幌山の手アドバイザー丹羽政彦氏(53) 関東、関西、九州のシード校相手に、フィジカル、スピードでどれだけ対応できるようになれるかが、今後の強化のポイント。そのためにはもっと経験が必要。

【高校ラグビー】高校ラグビー2021関連ニュース>

【高校ラグビー】組み合わせトーナメント表はコチラ>