ラグビー「リーグワン」東京サントリーサンゴリアス(東京SG)のCTB中村亮土(30)が16日、自らの状態について明かした。

都内で上位4チームの主将が集った、プレーオフのイベントに出席。9日に発表された日本代表候補は「コンディション都合により選考対象外」とされており、この日「プレーオフは全然プレーできる状態ですが、長いスパンで見たら不安なところがある。そこをしっかり万全に持っていくために(日本代表)ジェイミー(・ジョセフ・ヘッドコーチ)と話をして、こういう形になりました」と説明した。

首位でプレーオフ進出を決めた東京SGは、21日に東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)との準決勝に臨む。日本代表候補に名を連ねた相手のSH小川高広主将(31)も「(代表活動を)そんなに意識していない。プレーオフでいっぱいいっぱい。まずはこのプレーオフでアピールできたらと思っています」と大一番に集中している。

長年のライバル対決へ、中村も「プレーオフになるとタイトな戦いになる。ボール持っていない時にハードワークできる(WTB/FB)尾崎晟也、僕、そういう選手がキーになってくる。そこら辺に注目をしていただければ」とアピール。初代王者を目指し、残り2戦に全てを懸ける。【松本航】

 

◆準決勝組み合わせ

◇21日午後2時半、大阪・花園ラグビー場

東京サントリーサンゴリアス(リーグ1位)-東芝ブレイブルーパス東京(リーグ4位)

◇22日午後2時、東京・秩父宮ラグビー場

埼玉パナソニックワイルドナイツ(リーグ2位)-クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(リーグ3位)