元卓球日本代表で福原愛さん(34)が15日、自身の公式ホームページを更新し、「福原愛に対する裁判につきましては、2022年11月15日付で取り下げられました」と報告した。

福原さんはオリンピック(五輪)に4大会連続出場し、2大会でメダルを獲得(12年ロンドン女子団体銀メダル、16年リオ女子団体銅メダル)。16年リオ大会後の同年9月に卓球台湾代表・江宏傑氏と結婚し、2児をもうけた。日本と台湾を行き来しながら卓球関連の仕事をこなしていたが、昨年7月に江氏と離婚。その後に一部週刊誌で交際相手の前妻から提訴されたことなどが報じられていた。

以下は福原さんのホームページの全文。

福原愛に対する裁判につきましては、2022年11月15日付で取り下げられました。原告が訴えを取り下げたのは、原告及び福原愛がそれぞれ弁護士を介して事実関係につき確認し合った結果、福原愛と原告が同居していた夫との関係が不貞行為であったというのは誤解であったこと、福原愛が原告の元夫が既婚者である事を知って以降も福原愛は原告の元夫を略奪する意図はなかったこと、福原愛自らが積極的に原告の元夫に連絡をするなどの不当な干渉も行っていなかったことが明らかとなったことが理由です。以上の次第ですので、すでに原告と福原愛との間では、紛争は円満に解決しておりますので、ここにご報告させていただきます。この報告内容につきましては、事前に原告にも了承を得ております。原告は一般の方ですので、今後、本件に関する取材は厳に慎んでいただけますようお願い申し上げます。なお、今後本件に関し、福原愛への名誉毀損などの報道があった場合、然るべき法的措置をとらせていただきます。福原愛 代理人弁護士 小林 弘卓