今年もやります。水着美女の始球式!日本ハムは、4月2日ソフトバンク戦(東京ドーム)で実施するファーストピッチセレモニーに15代目三愛水着楽園イメージガールの松元絵里花(20)を起用すると29日、発表した。かつて菜々緒、久松郁実、朝比奈彩といった人気モデルたちを輩出した同イメージガール。東京ドームでの主催試合で毎年恒例となっている水着姿での投球となる。松元は「絶対にノーバンで投げたい。キャッチャーミット目がけてストライクを取りに行くので皆さん応援してくださいね」と、熱く抱負を語った。

 さらに、3日の同戦も含めた2試合は冠スポンサーデーを実施。2日は「~北の大地のリラックスタイムが届きました。~富良野ラベンダーティースペシャルナイター」と銘打ち、先着2万人にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から28日に新発売された商品と日本ハム選手がコラボしたオリジナルクリアファイルをプレゼント。国歌独唱は札幌市出身の女性歌手・藍井エイルが務める。

 3日はパイロットコーポレーションとコラボした「アクロボールスペシャルデー」を実施。先着1万人にオリジナルのアクロボールがプレゼントされる。両日ともにスポンサーの特設ブースも設けられる。