チームを助けるヒーローになる! ロッテ井口資仁内野手(42)が8日、かねて東日本大震災からの復興支援を行ってきた福島・須賀川市を訪問。この日、開庁したばかりの新市庁舎を見学した。同市は、ウルトラマンを制作した円谷プロの社長で「特撮の神様」と呼ばれた円谷英二氏の故郷。ウルトラマンの町で、最下位からの巻き返しを誓った。

 真新しい庁舎を井口が歩くと、市の職員さんたちは立ち上がって歓迎した。正面入り口の隣には、ウルトラの父のモニュメントが、でんと構えていた。タロウや母をデザインした外灯が備え付けられ、6階建ての中には市民が利用できる「ウルトラ会議室」や「光の会議室」も。遊び心がちりばめられた作りに、井口は「立派な市庁舎ですね。市のシンボル。ずっと見に来たかった」と喜んだ。

 6年前の大震災で甚大な被害を受けた。本庁舎が全損し、仮設庁舎での業務を余儀なくされた。井口は惨状を知り、立ち上がった。ダイエー(現ソフトバンク)時代に同市で野球教室を開いた縁だった。新庁舎建設資金に、100万円を寄付。さらにインターネットでクラウドファンディングサイトを作り、市の現状を発信しながらファンと一緒に200万円を集めた。オフには野球教室も行った。