<イースタン・リーグ:ロッテ2-0湘南>◇26日◇平塚

 ロッテのルーキー唐川侑己投手(18)が湘南戦に先発。6回を2安打無失点、6三振を奪う力投で白星を挙げた。不調で2軍落ちしていたが、心身ともにリフレッシュ。直球、変化球ともに好調時のキレを取り戻した。近日中に1軍に合流し、7月3日の楽天戦で先発する予定だ。

 右腕をムチのようにしならせる。唐川の投球フォームに本来の躍動感が戻った。直球を主体にテンポよく追い込んで、要所でチェンジアップ、カーブが効果的に決まった。「直球をしっかり投げられないと変化球は生きないので、真っすぐを意識した。ある程度修正できたと思います」。球数は83球。次回の1軍登板に備え、余力を残してマウンドを降りた。

 5月13日に3勝目を挙げたのを最後に白星から遠ざかったが、6月16日の2軍降格からわずか10日間で復調。レギュラーシーズン再開に間に合わせた。サカタ2軍監督は「今日の登板を見る限り大丈夫。近々、1軍に行くことになるでしょう」と、1軍復帰へゴーサインを出した。唐川は「今日の投球は65点。まだまだ納得できない部分もたくさんあった」と、結果に浮かれることなく口元を引き締めた。最下位からの巻き返しをはかるロッテに、頼もしいルーキーが戻ってくる。【広瀬雷太】