巨人坂本勇人内野手(22)が、広島のエース前田健太投手(22)から3安打の固め打ちで、天敵攻略の口火を切った。練習試合の広島戦(29日・マツダスタジアム)で、1回に左前打を放ち、3回には先制の左前適時打。5回にも左前打でチャンスを広げた。「いいピッチャーから打てたのは良かったです」とほおを緩めた。練習試合中には、ほぼ同時進行で母校の光星学院高の後輩たちもセンバツ大会で奮闘。惜しくも敗れたが、バットでエールを送った。

 結果、内容ともに同期生対決に完勝した。3安打ともに持ち味の左方向への安打。2、3安打目は変化球に泳がされながらも、巧みなバットコントロールでボールをとらえた。「年齢は関係ないですから」と多くを語らなかったが、今季は日本ハム斎藤、チームメートの沢村ら大学卒の同い年がプロ入り。「同い年との対戦もですけど、球界でもトップクラスの田中やマエケンとの対戦は楽しみです」と挙げる好投手を見事に打ち砕いた。

 3番に坂本がドッシリと座る。指揮官が掲げる「近未来打線」の完成を感じさせる活躍だった。原監督は「今日の1、2、3番は非常に高い点を与えられるんじゃないかな。あの3人が塁上にいたり、打席に立つとスリリングだよね」と称賛。阿部、長野の1発などで前田健に11安打を浴びせたが、打線の中心で最も輝きを放ったのが、3安打の坂本だった。「いいイメージを持って、開幕にしっかり準備していきたい」と主軸としての覚悟を示した。【久保賢吾】