関脇照ノ富士(23=伊勢ケ浜)が横綱白鵬(30)に敗れ、今場所後の大関昇進の可能性が消滅した。立ち合いでは先場所の仕返しとばかりに右を張られ、もろ差しを許す苦しい展開。左上手を切られ、逆に上手を取られると上手出し投げで土俵に転がった。

 新関脇で臨んだ春場所は13勝を挙げたが、初場所は東前頭2枚目で8勝。今場所後の昇進へは直近3場所33勝に加え「白鵬に勝って13勝」とされていた。照ノ富士はこれまで「今場所の目標は2桁勝利」「何も考えずに思い切り当たるだけ」と話していたが、周囲の期待が高まるにつれて「大関」の2文字がちらついた。「(今場所後の昇進への意識は)ちょっとでもないよ。そうならないかな~って、みんな思うでしょ?」と、胸の内を明かした。

 それでも、今場所の成績次第では来場所につながる。審判長を務めた井筒審判部副部長(元関脇逆鉾)は「あと2つ勝たないとね。8勝、13勝でしょ。9勝くらいになると、またやり直しじゃないけど…。来場所13勝くらいすれば別かもしれないが、ぜひとも今場所は2桁は勝ってほしい。そうすれば来場所は11勝でも34勝。ここで9勝では痛い。2ケタは勝っておきたいでしょう」と話した。照ノ富士も「あと4番ある。2番勝てばいい。とりあえず、明日の1番ですね」。今後のためにも、気持ちを切り替えて土俵に立つ。