大相撲名古屋場所11日目に実現した大関豪栄道(31=境川)と平幕宇良(25=木瀬)の初顔の同郷対戦を応援しようと19日、2人の出身地である大阪・寝屋川市役所でパブリックビューイング(PV)が行われた。市民ら約300人が集まり、豪栄道が宇良を押し出した取組を見守った。

 豪栄道が一方的に攻めた相撲に北川法夫市長(68)は「先輩の意地。宇良関はケガの具合が心配ですが、これからが長い力士。まずは今場所2人とも勝ち越して、今後も面白い取り組みをして盛り上げてほしい」と感慨深げにエールを送った。

 豪栄道は同市の明和小、寝屋川四中から埼玉栄へ。宇良は神田小、寝屋川五中から、京都・鳥羽へ進んだ。事前にPVを計画していた同市は、18日に対戦が決まったことで、市役所1階のロビーに特設会場を作ったという。

 宇良が中学時代まで所属した寝屋川相撲連盟からも、小学生が応援に駆けつけた。4年の冨田巧くん(10)は「豪栄道関と、宇良くんが相撲を取るので応援に来ました。(宇良は)たまに僕たちも(指導者から)相撲連盟で教えてもらっている押し相撲が出る。僕も押し相撲をしたいけれど、なかなか難しい。(地元力士を)応援できるのはすごくうれしいです」と目を輝かせていた。