AKB48柏木由紀(22)が7日、自身3度目のソロコンサートを横浜市の横浜アリーナで行った。

 上空25メートルから、ブランコに乗って登場。ウエディングドレス姿で、最新シングル「Birthday

 wedding」を披露した。「Rainy

 day」では、ひそかに練習していたアコースティックギターの生演奏、さらに「あなたと私」など、自ら作詞した3曲も歌う、ボリューム満点の内容。「やりたいこと、いっぱい詰め込んじゃいました」と胸を張った。

 AKB48のメンバーが、同アリーナでソロ公演を行うのは初めて。チケットも完売し、同グループのメンバーのソロコンサートとしては史上最多の1万人を動員した。「横浜アリーナはすごく不安だったけど、みなさんが保護者的な目線で見てくれていて心強いです」と、超満員のスタンドを笑顔で見渡していた。

 アンコールでは、倉持明日香(24)高城亜樹(22)がステージに上がり、約10カ月ぶりにAKB48の派生ユニット、フレンチ・キス3人がそろい踏み。デビュー曲「ずっと前から」などを歌い、大歓声を浴びていた。

 全26曲を熱唱した柏木は、感無量の面持ちで「1つ言えることがあります。これからも柏木由紀に付いてきて下さい」と力強く宣言した。