浅田舞(26)が、今年2月のグラミー賞にノミネートされたレゲエユニット、SPICY CHOCOLATE(スパイシーチョコレート)の新曲ジャケット写真に起用されたことが8日、分かった。配信限定シングル「ずっとマイラブ feat.HAN-KUN&TEE」(来月1日配信スタート)のジャケット。SPICYはこれまでジャケット写真に人気女性モデルらを起用してきた。同ユニット中心メンバーのKATSUYUKIは「曲調から、今回はスポーツウーマン的なすがすがしさを持った方が良いのではないか、ということで浅田さんにお願いしました」と話す。曲名に「マイ」が含まれていることも決め手になった。

 新曲のテーマは「遠距離恋愛」。歌詞は、離れていても揺るがない愛を歌っており、浅田の表情は、明るい未来を信じる前向きな気持ちを表現している。浅田が単独で歌手のジャケットを飾るのは初めて。「自分でも見たことがないような正面の顔で恥ずかしいです。私は歌っていないんですが(笑い)、本当に胸がキュンとなるすてきな曲だと思いました」。

 SPICYにとって、グラミー賞最優秀レゲエ・アルバム賞ノミネート後、初の新曲。KATSUYUKIは「天真らんまんな笑顔の印象が強かったのですが、今まで見たことがない浅田さんの表情が見られて、本当に美しいの一言です。『ずっとマイラブ』の切なさやはかなさを、うまく表現していただけたと感じています」。明日10日からレコチョクなどで着うたなどが先行配信される。

 ◆SPICY CHOCOLATE(スパイシーチョコレート)KATSUYUKIを中心に94年活動開始。03年に初オリジナルミニアルバム「RUN DE WORLD」発表。07年にオリジナルアルバム「東京RAGGA BLAZE」第1弾を発表。12年「ずっと feat.HAN-KUN&TEE」はiTunes週間ランキング7週連続1位を含む配信チャート19冠。アルバム「THE REGGAE POWER」が今年のグラミー賞にノミネートされた。