フィギュアスケーターの安藤美姫(27)が交際中の恋人で3月に開催された男子フィギュアスケート世界選手権王者のハビエル・フェルナンデス(24=スペイン)とバラエティ番組で初共演を果たした。

 22日放送の日本テレビ系「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP」ではフェルナンデスがゲストとして登場。一人で登場したフェルナンデスにお笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(44)らはその存在を知らずに「ふなっしーの中の人」などと勝手なことを言っていたが、その後、その存在が明らかになり、フェルナンデスが日本語を話せないということで、“通訳”として安藤が登場した。

 安藤の登場に出演者らは「どういうこと?」と驚きを隠さなかった。安藤は「スケートは特殊なので、あと(彼が)バラエティーが初めてということでお手伝いをさせていただきます」と挨拶した。安藤は流暢な英語で出演者らの質問をフェルナンデスに伝え、またフェルナンデスからの答えを正確に日本語で出演者に伝えた。

 そこに進行役のくりぃむしちゅーの上田晋也(45)が2人揃っての共演について、「すんなり受け入れていいの?」と質問し、安藤は苦笑いで口ごもった。さらにお笑いトリオ、ネプチューンの堀内健(45)が「恋人同士なのね?」と尋ねると、安藤は照れ笑いを浮かべつつ、コクリと頷いた。そこに有田から「デート感覚で(番組に)来られてもね・・・」とツッコミを入れられ苦笑いしきりの安藤だった。

 その後、フェルナンデスの質疑応答が展開され、出演者は「美姫さんのどこが好きですか?」と質問をした。安藤は「美姫が聞くんですか?」と照れつつも、しっかり通訳として、質問を伝え、フェルナンデスは「全体的にすべて好きです」と返答。また、「体の中でどこが好き?」という問いにはフェルナンデスが「脚」だと返答すると、安藤は「答えるんかい」と何故か関西弁で、何でも答える彼氏にツッコミを入れた。

 さらに「どっちが先に『付き合ってくれ』と声を掛けた?」という質問にフェルナンデスは「僕です」と男らしくきっぱりと答えた。しかし、安藤は自分が関係する質問を通訳することは、さすがに照れくさい様子で終始照れ笑いを浮かべていた。それでも仲睦まじい姿に出演者一同も当てられっぱなしだった。