国分太一結婚会見の一問一答は以下の通り。

 -結婚の実感は

 国分 たくさんのメールをいただき、今も止まらない状態。こんなに僕にも友達がいたんだな、と。それでああ結婚したんだな、と。

 -印象的なメールは

 国分 メンバーですかね。メンバーにはちゃんと伝えないといけないと思い、収録の合間に楽屋に集合してもらった。「集まってもらっていいかな」と言ったら何となく変な空気になりまして。「結婚することになりました」と言ったら「おめでとうございまーす」と。20年くらい一緒にいるとこういう感じなんだな、と。僕は聞かれるのはすごく苦手なので、それを分かってくれていた。番組で長瀬と松岡からメッセージをもらって、感激して泣いちゃいました。

 -ファンへの思いは

 国分 感謝の気持ちしかありません。立ち止まろうとも思っていませんので、精進してかっこいいおっさんになれたらなと思っています。音楽の方でも、あ、音楽がメーンなんですけど、もっと深みのある曲を作っていけたらと思います。

 -なぜこの時期に、いつごろ結婚を思ったか

 国分 TOKIOとして20周年やってこれたことは1つのポイントです。09年かそのくらいに、大きな病気になって、おなかの腫瘍がこぶしくらいになって手術しました。心身ともに疲れてる時にいろいろ助けてもらい、結婚という方向にいけたらなと思った。20周年を成功させたいという夢もあったので、まずは夢を取ってしまった。妻が待っててくれたということに感謝したい。

 -大きな手術だった

 国分 おなかを20センチ以上切りました。デスモイド(腫瘍)という珍しい病気でした。毎年1センチずつ大きくなるというので、じゃあ切りましょうということに。1カ月くらい入院し、通院しながら仕事をしていました。

 -場所は

 国分 右の腹筋です。腹筋を3枚取らなくちゃいけなかった。筋肉は再生しないので、こぶし状の穴は今も開いている。腹筋使うとというか、歌を歌うと出てきそうになります。

 -彼女のどこにほれた

 とにかく尊敬できるところが多い。僕は本当に日本語が下手なんですけど、ちゃんとダメ出しをしてくれる。タレントとしての成長より、1人の男をしての成長を望んでくれているのを感じます。

 -口下手な国分さんがどうご両親にあいさつを

 国分 妻とうちの両親とごはんを食べた時にあいさつをしたら、両親は号泣しまして。両親の涙を見て、おやじもおふくろも待っていたんだな、と。妻のご両親にあいさつに行く時は、何て言えばいいのか迷いました。とにかく気持ちを伝えればいいと思って伝えました。「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」と聞いて、一瞬「あ、ドラマで聞いたことがある」と。その場を楽しみました(笑い)。

 -プロポーズの言葉

 国分 なるべく普段の生活の中で言えたらいいなと考えまして、家で夜、「結婚してください」と言いました。ごはん食べ終わって、ソファで寝転がろうかな、という時です。

 -返事は

 国分 「はい、よろしくお願いします」と。

 -指輪は

 国分 後手後手で「あ、忘れてた」という感じになってしまいまして。サイズも、これくらいかなと作ったんですけど合わなかった。僕は何とかはめさせたい、妻は何とかはめたいという状態で、ぐいぐい…。うっけつしてしまって、修理ということに。抜いたんですけど、今も跡が付いてるので指輪しているみたい。

 -それは結婚指輪

 国分 はい。

 -子供は

 国分 予定はないんですけど、とにかく2人とも子供は好きなので、元気な子供が1人でも生まれたらうれしい。

 -何をさせたい

 国分 小学校入学した時には、勝てないお父さんになっていると思いますけど、声だけは出していきたい。

 -アイドルは

 国分 望むのであれば、と思いますけど、考えていないですね。