漫画家・蛭子能収(68)の言葉を集めた日めくりカレンダー「生きるのが楽になる まいにち蛭子さん」(パルコ出版)の発売イベントが3日、都内で行われた。

 「つらいことがあったら、とりあえず寝ましょう」「自信なんて、たいして役に立たないですよ」など、楽に生きるための蛭子の言葉と写真がカレンダーになっている。

 蛭子は「楽になるかどうかは、分かりません。その人の気質によるでしょうね」とひとごとの様。100万部以上を売り上げたタレント松岡修造の日めくりカレンダー「まいにち、修造」のパクリのようにも思えるが「多分、松岡さんのパクリでしょうけど、売れてお金が入ってくれば、いいですね。印税が入ったらボートレース(競艇)に使います。こないだ27万円の舟券が当たりました。5万円使って、80万円が入ってきました。競艇を始めて45年になるけど、27万円の配当は初めて。松岡さんは100万部で1億円と言われているけど、その10分の1でいいから売れて欲しい」と話した。

 今年は、出演するテレビ東京系「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大ブレーク。タレントとしても大忙しだ。今年1年を表す漢字に、路線バスの「路」を挙げて「ロケはギャラが安いんですよ。来年はしゃべりを勉強して、スタジオに呼んでもらえるように頑張ります」と話した。