元サッカー日本代表中田英寿氏(40)と女優菊川怜(39)が10日、都内でネスレ日本「キットカット 日本酒×中田英寿 コラボレーション発表会」に出席した。

 昨年2月に発売した「キットカット 日本酒」が訪日外国人らに好評で、さらなるインバウンド需要強化のために、日本酒などの伝統産業の魅力を世界に発信している中田氏と同社が協力して今年9月に、新たな日本酒フレーバーを発売する。中田氏は昨年秋に全国300カ所以上の酒蔵をめぐって、原料となる日本酒銘柄を吟味してきたといい「どこの酒蔵かによって味は変わるし、よりその味を突き詰められると思った」とその思いを語った。

 中田氏の旅番組のナレーションを務めたことのある菊川もスペシャルゲストで登場。日本酒好きと明かし「お刺し身とか食事に合わせて飲んでいます」と笑顔を見せた。2つの酒蔵にまで絞った新商品候補の試作品の食べ比べも行い、「日本酒とお菓子のコラボに驚きました。ウイスキーやラム酒が入ったものはあるけど、日本酒にチョコレートは初めて。ブランド化されて、広く楽しまれるようになったらいいな」。

 また、一緒に日本酒を飲む相手については「今日は寒いので、とりあえず1人でもいいから暖まりたいなと思います」とけむに巻いた。9日に結婚を発表したアンジャッシュ渡部建と佐々木希について聞かれると「おめでとうございます」と3度繰り返し、「今は寒いので、飲みに行きたいなという感じですね」と苦笑いで話した。

 「キットカット 日本酒」はアルコールが含まれているものの、未成年でも口にできる1%未満となっており、大人から子どもまでその味を楽しむことができる。新商品の発売に先駆け、今月10日から16日まで、東京・六本木ヒルズで開催されている日本酒の祭典「CRAFT SAKE WEEK」で試作品を270組限定で提供する。