大泉洋(48)女性3人組ユニットPerfume(パフューム)らが30日、都内で、Amazonプライムの新番組「ザ・マスクド・シンガー」(9月3日配信開始)のイベントに登壇した。

同番組は、世界50カ国で人気を得ている、音楽ライブエンターテインメントの日本版。コスチュームに身を包んだ12人のシンガーがパフォーマンスを披露し、Perfume、ギタリストのMIYAVIらパネリストが、中の人が誰か当てるという内容。

大泉は、番組MCを務めるが「1回、断ったんですよ。(昨年の)紅白の司会したのもあって、このままでは司会者になってしまうっていうのもあって。カロリーも高いし、無理じゃないって」と明かした。だが、家で「嫁さんに怒られて、『面白そうじゃん、やりなさい』って怒られて(笑い)慌てて、マネジャーに電話した(笑い)」と、引き受けたという。

あ~ちゃんは「韓国のを見ていました。日本のマスクドシンガーは、着ぐるみみたいなのを着て歌い踊る。その中で、めちゃくちゃアツいパフォーマンスしてくれるので、私たちもまた振り返るというか、見ていてエネルギーもらえました」と話した。

シンガーの顔はわからないものの、特徴的な声の持ち主は分かってしまうという“ハプニング”もあったという。大泉は「声聞いた瞬間に、『一発でわかる!』っていう人いる!(笑い)。でも、みんな(わざと)外すんです。見ていてツラい(笑い)。みんなちゃんとやってくれるから、『いい人だなー』って思っていましたよ」と笑いながら明かした。