タレント杉浦太陽(33)が7日、大阪市内で8月22日に発売した著書「杉浦太陽のまいにち!

 ベジごはん」出版記念イベントに登場した。

 料理番組出演も多く、ベジタブル&フルーツアドバイザーの有資格者でもある杉浦が、自宅でも作るという82品を紹介したレシピ本。「手をかけずに素材の味を生かした料理。苦手でもおいしいといってもらえるような、素材を楽しむ、野菜を楽しむレシピ本にしました」とPRした。

 イベント前に取材に応じ、体調不良を訴えている妻辻希美(27)の様子も明かした。辻は昨年9月に「無菌性髄膜炎症候群」で入院しており、今月に入ってブログで頭痛や低血圧などの体調不良や通院について明かしていた。杉浦によると、辻は起床時の激しい頭痛や意識がもうろうとするなど症状があり、今月に入りCT検査などを受けた。幸いにも異常は無かったが、詳しい病名などは不明という。

 現在は自宅で投薬治療中。「検査も大丈夫で、抗生剤が効けば治るみたいです」と経過を話した。病状については「波があって(辻が頭痛のため)『うわ~』と言っている時もあれば、1時間後に元気になっていたり。外出もしています。その波が穏やかになってきているので大丈夫だと思います。すみません、心配かけて」と快方に向かっていることを説明した。

 また杉浦は、辻が昨年の体調不良時に抗生剤の点滴でアナフィラキシーショックを起こし、ICUに入った経緯があることも明かした。徐々に回復しているとはいえ「(昨年時のことが)頭によぎるので、抗生剤を飲ませるのに心配もあります」。仕事の空き時間など1日に何度も連絡するなどして、妻を支えている。辻も杉浦のレシピ本出版に「立派な本になってるじゃん!」などと喜んだという。

 また、この日未明にテニスの全米オープンで決勝進出を決めた錦織圭(24)にエールも送った。12年1月放送のNHK「アスリートの魂」錦織の特集回でナレーションを担当していた縁があるという。面識はないものの「(錦織の)いいときや悪いときなどの軌跡をナレーションさせてもらって、頑張ってほしいと思っていた。優勝してほしいですね。(決勝相手との)対戦成績とか見たら勝てるんじゃないかな」と期待も寄せていた。