今秋のドラフト候補で京大の最速149キロ右腕、田中英祐投手の先輩、同大学野球部出身の関西テレビ・新実彰平アナウンサー(25)が、今月末に福岡県出身の会社員(24)と結婚することになり、17日、同局が発表した。

 お相手の女性は出身の京大野球部で、1学年下のマネジャーだった。新実アナが一目ぼれし、猛烈アタック。4年半の交際を経てゴールインとなった。

 新実アナは彼女について「とにかく優しく純粋。高いプレゼントなんて全くほしがらない。自分のことより、人を優先させて考えることができる人」と紹介。将来は「お互いに支え合い優しい家庭を築きたい」と言い、披露宴は10月に予定。「彼女にとって、一生思い出に残る披露宴にする決意です」と話している。

 新実アナは、京大4年だった11年春季リーグで、同大学から19年ぶりの首位打者に輝いた。捕手としてベストナインも獲得し、今年のドラフト候補・田中投手が1年時に、ともにプレーしている。

 12年、関西テレビに入社。現在は「スーパーニュースアンカー」(月~金曜、午後4時48分)「モテモテかんぱにー

 R25」(木曜、深夜1時30分)「ハピくるっ!」(月~金曜、午後2時)などに出演。