タレントの時東ぁみ(27)が1日、ブログを更新。盗撮と思われる現場を目撃し、被害に遭っている女性を助けたことを明かした。

 「今日電車に乗るとき不自然な人を見た」と書き出した時東。その人物は、スカート姿の女性の後ろに立ち、iPhoneのカメラ部分だけを出して差し込んだかばんを足元に置き、足で少しずつずらしながら女性の方へ動かしていたという。

 「盗撮だと思う…ぁたしから見たら

 明らかに盗撮」と疑いを抱いたが、「でも、撮ってますよね?とか

 大きい声で撮ってます!とか言えなくて、女の子に声をかけてメモを見せるしかできなかった」と、時東はその女性に「間違っているかもしれないですが、後ろの人スカートの中撮ってます」との文章を打ち込んだケータイの画面を見せて知らせたという。

 自身の行為に、「邪魔してキレられたら…いろいろ考えちゃって、メモを打ってる手が震えました」とのことだが、「女の子はもっと怖かったと思います」と、女性をおもんばかった時東。「正直、正しい行動だったのか

 もっとするべき行動があったのかも。こうやってブログに書くのもよくないかもしれないけど、盗撮をしてた人に対してすごい苛立ちと恐怖を感じたので書かせてください」と、ブログで報告することを思い立った心境をつづり、「全ての犯罪がなくなりますように」と願った。