楽天田中将大投手(23)と婚約発表したタレント里田まい(27)が28日、都内で、結婚について初めて語った。田中のことを「誠実でまっすぐな方」と話し、プロポーズについては“珍回答”で報道陣を笑わせた。

 里田はこの日午後、都内のスタジオで、レギュラー司会を務めているNHKワンセグ2の番組「青山ワンセグ開発」の生出演を終え、報道陣に対応した。番組中も、リスナーからツイッターで「おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」。

 スタジオを出て、報道陣に囲まれると、今の心境について「たくさんの人に愛ある言葉をいただいて、すごくうれしく、幸せに思ってます」と話し、幸せそうな表情を浮かべた。

 プロポーズされた状況について聞かれるとなぜか「西日(にしび)」を繰り返し「非常に夕日がきれいで、西日がさし込んだ状態でした。フツーに家でだったんですけど、西日がすごくきれいだった。でも私の部屋じゃないです」と説明。

 報道陣から、田中の部屋かどうか突っ込まれると、再び「西日のきれいな場所」とかわし、笑わせた。昨年12月のクリスマス前後ごろ、2人で過ごしている際、自然な流れで田中から「結婚しようか」というようなシンプルな言葉を言われたという。

 2人は26日、3月下旬に婚姻届を提出予定と発表。里田の誕生日は3月29日だが「仏滅だったんで…。(3月30日のプロ野球)開幕に支障がないように、向こうが集中できる形で」と話し、誕生日や開幕に影響が出る日は避ける方針を示した。まだ婚約指輪はもらっていないといい、左手薬指に指輪はしていなかったが「彼も忙しいと思うので、全然(大丈夫)」。妊娠も「それはないです。何かあったらご報告させていただきます」と否定した。

 田中の一番好きなところを聞かれると「人間性ですね」と即答。報道陣から田中の顔写真を渡されると「はずかしい~」と、満面の笑みで照れていた。【広部玄】