SMAPがテレビ朝日の「新入社員」になる。テレビ朝日系「SMAP

 がんばりますっ!!」(4月14日午後8時53分放送)の中でメンバー5人が、同局13年度新入社員として各部署に潜入し、視聴率好調の秘密を探る企画に挑戦することが15日、分かった。同番組は09年から毎年1回、メンバーが体を張ってさまざまな試みに挑戦する異色の特別番組として放送されてきた。今年で5回目となる。収録にあたり5人は、テレビ朝日の早河洋社長から「辞令」を交付され、各部署に配属された。

 総務部に配属された香取慎吾(36)は「何するの?」と疑問を口にしながらも「新人の気持ちになるのが難しいくらい長くSMAPをやってきたけれど、新入社員にはなれるんだな」と楽しみな様子を見せた。

 中居正広(40)はスポーツセンターで現場取材からVTR編集まで、稲垣吾郎(39)は制作1部でバラエティー番組のAD(アシスタントディレクター)に、草■剛(38)はアナウンス部でプロレス実況に挑戦する。制作技術センターでカメラマンとなる木村拓哉(40)には「いきなり!黄金伝説。」の過酷ロケが待ち受けるが、「この経験は自分たちにフィードバックされると思うので楽しみ」と前向きだ。日ごろは出演する側の5人が、スタッフとなって奮闘する姿が見どころになる。

 木村がテレビ朝日のことを「今の人生の入り口」というように、SMAPと同局は縁が深い。東京・六本木にあった旧社屋の第1リハーサル室は、社屋が00年3月に取り壊されるまで、ジャニーズ事務所のレッスン生がダンスを習うために通う場所でもあった。SMAPも例外ではなく、グループを結成する前から同所でレッスンを受けていた。草■は「ある意味、SMAPが誕生したともいえるゆかりの場所」と振り返る。今回の企画は同局への“恩返し”となるか。※■は弓ヘンに前の旧字体その下に刀