SMAPが50枚目シングル「Joy!!」(6月5日発売)のミュージックビデオ撮影を公開した。過去最多のエキストラ約1000人と一緒にこのほど、都内で撮影した。米歌手マドンナ(54)の専属ダンサーとして活躍した森健人氏(28)が振り付けを担当した。

 鮮烈な蛍光色の衣装を身にまとい、5人が1000人の輪の中に飛び込んだ。「黄色を着ないと僕らが目立たないぐらいだった」と木村拓哉(40)。公募されたダンサーやファンクラブ会員が学生服やセーラー服、作業着、スーツ、アイドル衣装と、さまざまな衣装で激しく踊った。

 街頭などで複数の人間が突然踊り出すパフォーマンス「ダンスフラッシュモブ」を取り入れた演出に中居正広(40)は「大勢の中で一緒に踊るのは恥ずかしかった。ライブとは違った感覚。良いビデオになると思う」。稲垣吾郎(39)は「みんなのダンスがプロ並みで負けちゃいけないと思った」。草なぎ剛(38)は「この時代にCGでなく、生の熱気が伝わって良いと思う」と興奮気味だった。

 91年のデビューから22年で積み重ねたシングルは50枚。所属事務所の先輩近藤真彦(48)と並び、ジャニーズ事務所トップタイだ。木村は「僕らを求めてくれる人がいるから続けられた。いろんなことがあった。早くはなかった」。香取慎吾(36)は「数字を振り返る暇はなく、気がついたら増えていた」。節目を飾る撮影を終え、5人は感慨深げな表情だった。【三須一紀】※なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀