6人組アイドルグループでんぱ組.inc(以下=でんぱ組)が19日、東京・赤坂BLITZで行われた「MARBLE

 WONDERLAND」イベントに出演した。

 イベントは、日本の「KAWAII」カルチャーをテーマにしたファッションエンターテインメントショー。渋谷、原宿、秋葉原とそれぞれのカテゴリーから人気のモデルやアーティストが大集結した。でんぱ組は秋葉原代表として選ばれた。リーダーの相沢梨紗は「これまでは秋葉原での活動が多く、原宿や渋谷のアイドルがどのように活動しているか知れるので楽しみ」。最上もがは「これまでの渋谷、原宿は怖いイメージ。これをきっかけにどんなパフォーマンスをするかを見て視野を広げていきたい」と笑顔で話した。

 11年と12年に行われた「MARBLE

 Collection」よりパワーアップした。経済産業省の「平成25年度クール・ジャパン戦略推進事業補助金」に採択され、日本を代表するコンテンツとしてアジアツアーが決定。でんぱ組は7月にパリで開催された世界最大規模の日本文化とエンターテインメントの祭典「ジャパンエキスポ2013」に参加。今回のツアーで行くシンガポールやインドネシアでの公演は初めてとなる。夢眠ねむは「これをきっかけに世界に日本文化のアイドルを広めていきたい」とアジアツアーを楽しみにした。

 でんぱ組は08年に東京・秋葉原のライブ&バー「ディアステージ」に出入りしていたメンバーで結成。10年にメジャーデビューし、13年1月に発売したシングル「W.W.D」はオリコンデーリーランキング8位に入るなど、着実にステップアップしてきた。それでも相沢は「私たちは生粋の秋葉原出身で、アキバ文化をもっともっと広めて、愛してもらえるようなグループにしていきたい」と意気込んだ。

 この日のイベントにはモデル、アーティスト含む24組が出演。でんぱ組は、集まった約1000人のファンを前に「でんでんぱっしょん」など3曲を熱唱して会場を盛り上げた。

 ◆でんぱ組.inc(でんぱぐみいんく)

 相沢梨紗(あいざわ・りさ)、夢眠(ゆめみ)ねむ、古川未鈴(ふるかわ・みりん)、最上(もがみ)もが、成瀬瑛美(なるせ・えいみ)、藤咲彩音(ふじさき・あやね)の6人組アイドル。年齢は非公表。10年2月に「Kiss+Kissでおわらない」でメジャーデビュー。フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」に出演。東京・秋葉原を拠点に活動中。