「圭子の夢は夜ひらく」などで一世を風靡(ふうび)した歌手の藤圭子(ふじ・けいこ)さん(本名・阿部純子=あべ・じゅんこ)が22日、東京・新宿のマンション13階から転落し、死亡した。62歳だった。警視庁は飛び降り自殺とみて調べている。通夜、葬儀の日程は未定。歌手宇多田ヒカル(30)の母親としても知られる藤さんの突然の死に芸能界に衝撃が広がった。

 藤さんは午前6時59分、東京・西新宿6丁目のマンション前の路上であおむけに倒れ、頭から血を流しているところを見つかった。黒っぽい無地のTシャツに七分の短パン姿。衣服の乱れや争ったような跡はなかった。現場はJR新宿駅の北西約1キロでオフィスビルなどが立ち並ぶ一角。救急車の到着時に居合わせた年配の女性は「きれいな顔でした。遠目にも藤さんと分かりました」という。心肺停止状態で病院に搬送され、7時22分に死亡が確認された。新宿署に運ばれた後、知らせを受けた前夫の音楽プロデューサー宇多田照実氏(65)が身元を確認した。

 新宿署によると、藤さんはマンションの13階にある知人の30代男性宅に6年前から同居。この部屋のベランダから飛び降りたとみられる。手すりの高さは115センチあり、足元にはクーラーボックスがあった。踏み台にしたかは不明。手すりの外側に片方のスリッパが引っかかり、もう片方は転落した現場近くにあった。

 午前8時前、新宿署員がこの部屋を訪れたが、応答は無かった。マンションの警備員を呼び、鍵を開けたがチェーンが掛かっていた。この時、男性が玄関に現れ「昨夜一緒にいた女性がいない」と驚いた様子だったという。男性は別の部屋で就寝中で、転落に気づかなかったという。小柄で帽子を目深にかぶった藤さんと思われる女性が数回このマンションに出入りする様子が目撃されている。

 遺書は見つかっておらず、新宿署に安置されている遺体からアルコールや薬物は検出されていない。新宿署は飛び降り自殺とみて調べている。

 藤さんは「圭子の-」の大ヒットで一時代を築いた後に一時低迷。98年の宇多田の大ブレークで、再脚光を浴びた。それでもほとんど表舞台に立つことがなかった。06年3月にアメリカに持ち込もうとした約4900万円が差し押さえられる騒動を取材した映像が、最後のテレビ出演となった。ここ10年の様子を知る人は少なく、ロサンゼルスや国内の療養施設に身を寄せていたとの情報もある。今年3月に亡くなった恩師で作詞家石坂まさをさんの死去の際も姿を見せず、関係者を心配させていた。<藤圭子さん年譜>

 ▼69年

 「新宿の女」で歌手デビュー。

 ▼71年

 人気絶頂期にクールファイブ前川清と結婚。

 ▼72年

 前川と離婚。

 ▼79年

 「もっと違う生き方をしたい」と突然引退を表明し、渡米。

 ▼81年

 藤圭似子と改名し、芸能界復帰。

 ▼82年

 宇多田照実氏と結婚。

 ▼83年

 米国で長女の光(宇多田ヒカル)を出産。

 ▼86年

 宇多田氏との離婚届提出から1カ月もたたないうちに電撃再婚。その後、同氏とは6、7回、離婚と再婚を繰り返した。

 ▼93年

 夫の照実氏、娘の光とともに、ユニットU3を結成し、アルバム「STAR」をリリース。

 ▼98年

 光が宇多田ヒカルとして歌手デビュー。その後はほぼ裏方に徹する。

 ▼00年

 99年度高額納税者番付が発表され、ヒカルが年収7億2500万円で、歌手部門1位に。所属事務所取締役だった藤さんは1億7500万円。一家3人で10億円以上を稼ぐ。

 ▼06年

 所持していた現金約42万ドル(当時約4900万円)が入った手荷物に麻薬探知犬が反応し、ニューヨークのケネディ国際空港で差し押さえられる。テレビの取材でカジノで使う金だったと説明し、「麻薬なんて全く関係ない」と主張。さらに欧州各国やオーストラリア、米国内を航空機のファーストクラスで移動。渡航先で高級ホテルに数カ月連続で滞在する生活の一端を明かし、「5年で5億円は(銀行口座から)現金を下ろした」と説明。09年に全額返還された。