今年、飛躍が期待されるクールビューティーは、お笑い好きの謙虚娘だった。新川優愛(21)。11年から雑誌「セブンティーン」の専属モデルとなり、女優としては、日本テレビ系「35歳の高校生」、フジテレビ系「水球ヤンキース」、映画「アオハライド」などヒット作で、存在感を示してきた。

 「クールな感じの役が多いせいか、街で声を掛けてくれる人も、恐る恐るだったりします(笑い)」

 そんな印象も、最近は変わりつつある。バラエティーでノンスタイル井上裕介のファンと明かし、じゅんいちダビッドソンのものまねに腹を抱えて大笑い。徐々に知名度も上がり、一気に主演、ヒロインの期待も高まるが…。

 「欲はないです。そういうタイプとは、顔立ちが違うと思うんですよ。私はこっち(脇)だと。あと、自分が主演して数字が悪かったら、どうしようっていうのはあります」

 もっとも、小6から劇団東俳で鍛えられた演技力は評価され、今期もフジテレビ系「銭の戦争」(火曜午後10時)に出演中。モデル活動も充実し、2月14日には横浜アリーナで開催の東京ランウェイに出演する。巨大ファッションショー出演は6度目だが、毎回緊張するという。

 「有名なモデルさんの後に出た時、シーンとなったら…と不安になります。ただ、近ごろは、名前を呼んでくれたり、『優愛ちゃん

 手を振って』とボードを掲げてくださる方もいて、うれしいです」

 当日の収容は約1万8000人。それを伝えると、肩をすくめて言った。

 「うわっ!

 やっぱり、緊張します」【柳田通斉】

 ◆新川優愛(しんかわ・ゆあ)1993年(平5)12月28日、埼玉県生まれ。ドラマ、映画に多数出演。映画「アオハライド」では、本田翼、東出昌大が演じた主人公の同級生役。書道4段。166センチ、B81-W58-H82センチ。血液型O。