今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜阪神11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆土曜競馬の振り返り

・中山

コンピ×騎手判定馬:10勝

注目騎手:三浦騎手:1勝(2着4回)、横山武騎手:2勝、戸崎騎手:2勝

 
 

中山の判定馬は10勝でした。本当に騎手のみなさんはメンタルが強いんだと、改めて感じた1日になりましたね。見ているこちらがいつもに増して恐怖心を持っているだけで、騎手のみなさんは思い切った騎乗をしていました。そもそもそうですよね。これは騎手にとって日常のことでした。我々もいつも通り、全力で競馬と向き合っていくしかないですね!

それを示すように、コンピ×騎手の判定馬は10勝の活躍。注目とした横山武騎手、戸崎騎手は2勝ずつ挙げています。三浦騎手は1勝止まりでしたが、2着4回と結果を残しました。メインの中山グランドジャンプは「★SS軸」→「★S軸」決着で単勝、馬連がヒットしています。長距離は騎手の腕が出ますね。



・阪神

コンピ×騎手判定馬:10勝

注目騎手:川田騎手:0勝、モレイラ騎手:1勝(2着3回)、坂井騎手:1勝、高倉騎手:0勝(15番人気で2着あり)

 
 

阪神は10勝でした。阪神も中山同様、判定馬が活躍しています。複数勝利は松山騎手、鮫島駿騎手でした。注目騎手では川田騎手が未勝利に終わっています。1つも勝てない馬質ではなかったと思いますが、日曜の巻き返しに期待したいですね。モレイラ騎手はこれで阪神マイル重賞を3連勝ですか。それ以外のレースは勝ち切れていません。おまけに日曜は中山。このあたりがどう出るか。さすがにさらに過剰人気になりそうです。


アーリントンCは判定馬が多く絞り込みが難しいメンバーではありましたが、「★SS軸」→「穴☆」→「B相手」で決まっています。馬連は2万4930円、3連複は3万5950円でした。



・福島

コンピ×騎手判定馬:6勝

注目騎手:佐々木騎手:2勝、西塚騎手:0勝、丸山騎手:1勝

 
 

福島は6勝でした。若手騎手も思い切った騎乗が見られましたね。1Rから感動しました。注目騎手では佐々木騎手が唯一2勝を挙げています。2R勝利時にはガッツポーズも出ていました。頼もしい存在がローカルを盛り上げてくれそうです。

7Rは高杉騎手が藤岡康太騎手の乗っていた馬で勝利しました。藤岡健一厩舎所属のルーキーですからね。とてもとても悲しい思いを持っての騎乗だったと思います。それでつかみ取った1勝は、一生忘れることはないでしょう。この勝利を力に大きく羽ばたいて欲しいですね。



◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・中山

中山メインは皐月賞です。浜中騎手、武豊騎手、藤岡佑騎手、松山騎手、川田騎手、菱田騎手、モレイラ騎手、坂井騎手、M.デムーロ騎手、横山典騎手、ムルザバエフ騎手、幸騎手が中山で騎乗します。

前半で馬が集まったのは川田騎手ですね。土曜の巻き返しに期待がかかります。次点は勝浦騎手になりそうですね。日曜がラスト騎乗ですから、明らかに馬が集まっています。その他ではモレイラ騎手、西村淳騎手もよさそうです。

後半に入ると、有力馬は分散しているように感じました。特定の騎手に絞らず、コンピ×騎手の判定を見ながら狙いを定めていきましょう。

ムルザバエフ騎手は日曜が短期免許のラストデーです。


注目騎手:川田騎手、モレイラ騎手、西村淳騎手、戸崎騎手



・阪神

阪神メインはアンタレスSです。土曜は中山で騎乗していた岩田康騎手が阪神に戻り、福島から丸山騎手が移動しています。それ以外は関西騎手が中心となるでしょう。

もっとも有力馬を集めた印象なのは岩田望騎手ですね。それに父・康成騎手も続きます。後半は鮫島駿騎手、団野騎手もよさそうですね。穴っぽいところでは水口騎手に期待しています。


注目騎手:岩田望騎手、岩田康騎手、鮫島駿騎手、団野騎手



・福島

福島メインはリステッドの福島民放杯です。日曜もローカルメンバーで競馬が行われます。有力馬を多く集めたのは丹内騎手になりそう。それを佐々木騎手が追う形でしょうか。日曜も判定馬を頼りに狙っていきましょう。


注目騎手:丹内騎手、佐々木騎手、吉田隼騎手、永島騎手


◆無料公開レース(日曜阪神11R)予想

 
 

【どの馬にもチャンスあり!波乱決着に期待せよ!!】

最上位判定が「B相手」というメンバー構成。しかし、「B相手」には配当妙味が期待できる。下位人気同士の決着なら万馬券も期待できそう。点数は多くなるが、判定馬での馬連BOXで勝負したい。


推奨買い目

馬連BOX (1)(2)(3)(4)(6)(10)(15)(16) 28点