極ウマ・プレミアムをご欄の皆さん、雪平莉左です。皐月賞に限らず、全ての人と馬が無事にレースを終えられることを、改めて願います。

皐月賞の◎は牝馬レガレイラにしました。中山での実績がある馬を予想の上位に据えます。ホープフルSでは、大外から差し切る豪快な勝ち方でした。それもずっと外を回って、勝ちタイム2分0秒2のレースレコード。暮れのタフな中山でマークしたことが能力の証明です。そして重量は55キロのまま。牡馬はホープフルSが56キロで、今回は57キロ。2キロ差は有利です。ルメール騎手が負傷で北村宏騎手に乗り替わりとなります。1週前の騎乗していますし、大丈夫でしょう。牝馬が勝てば76年ぶりの偉業となりますが、資格は十分。馬券内は堅いとみます。

○はコスモキュランダ。前走の弥生賞でシンエンペラーを負かしての勝利でした。今回と同条件のトライアルを制し、調教の動きも抜群。桜花賞を待ったモレイラ騎手とのコンビで期待します。

▲には朝日杯FSを勝ったジャンタルマンタルです。こちらは中山の実績はありません。しかし芝マイル戦で勝利経験ある馬は、7年連続で3着以内に来ています。今回のメンバーで芝マイル戦を勝っているのはこの馬だけ。マイルのスピードが、機動力が必要とされる中山2000メートルにマッチするのでしょうか。実績からも高評価は必要です。

☆はジャスティンミラノ。ここまで2戦2勝。ともに東京であることからも、ダービーを見据えているのは間違いないでしょう。とはいえ、過去10年で5勝の共同通信杯組。ジャンタルとの力関係からも能力は通用です。あとは2戦ともにスムーズすぎる競馬だったことが、ごちゃつく中山2000メートルでどう出るか。

馬券は単勝(10)、ワイド(10)-(8)(12)(13)、3連複(10)-(8)(12)(13)-(8)(12)(13)。

競馬や馬券との距離感が難しいと感じる人がいるかもしれません。この瞬間を忘れず、精いっぱいの声援を送りたいと思います。

<雪平莉左の予想>

◎(10)レガレイラ

○(12)コスモキュランダ

▲(8)ジャンタルマンタル

☆(13)ジャスティンミラノ