<ロッテ1-4DeNA>◇5月31日◇QVCマリン

 降格ピンチを吹っ飛ばした。DeNA乙坂智外野手(20)が1点リードで迎えた9回先頭で代打出場し、益田の139キロ内角直球を右翼席へ運んだ。代打でのプロ初打席本塁打は史上14人目の快挙。ホームインするときは天を指さして喜びを表した。

 打席に向かうとき、横浜高の先輩多村から「自分を信じて思い切って行け」と激励された。持ち味は積極性。2球目まで強振して0-2と追い込まれた。それでも1ボール後の4球目。「どこかで来る」と読んでいた内角球をフルスイングした。5月26日の昇格後、出場2回は代走だけ。「1度もアピールできずに落ちるのは嫌だった」とワンチャンスをものにした。

 中畑監督は「打ったら監督賞」と声をかけて送り出した。「困った。いい思い出をつくってあげようと思ったら、自分でつくっちゃった。投手の入れ替えで落とすつもりだったけど、何か持っている。もう1週間、チャンスを与えます」と、試合後に方針を変えた。

 乙坂は小学生時代からベイスターズファンだった。好きな選手は金城。「今一緒にプレーできて幸せ。あしたも頑張ります」。13勝12敗で5月勝ち越しに貢献した。【矢後洋一】

 ▼プロ初打席の乙坂が代打本塁打。初打席初本塁打は今年5月15日メヒア(西武)以来プロ野球57人目。DeNAでは67年スチュアート、09年ランドルフに次いで3人目、日本人では初めて。代打で初打席本塁打は11年7月26日森田(阪神)が中日戦で記録して以来14人目(1リーグ1人、セ8人、パ5人)で、DeNAでは初。<乙坂智(おとさか・とも)アラカルト>

 ◆生まれと球歴

 1994年(平6)1月6日、神奈川県生まれ。横浜高から11年ドラフト5位でDeNA入り。同校3年の春と夏に甲子園出場。夏は主将。

 ◆サイズ

 身長182センチ、80キロ。右投げ左打ち。50メートル5秒8。遠投100メートル。

 ◆フルネーム

 乙坂・ルーセロー・智・ニコラス(米国人の父と日本人の母を持つ)。愛称はニコ。

 ◆マニア

 メジャーリーグマニアでテレビ中継は録画している。自主トレは高校の先輩、筒香と米国で行う。