3人組ユニット、いきものがかりが13日、東京・ららぽーと豊洲シーサイドデッキで行われた映画「劇場版ポケットモンスター

 ベストウイッシュ『神速のゲノセクト

 ミュウツー覚醒』」の公開記念イベントに出席し、同作の主題歌にも選ばれた発売中の新曲「笑顔」を披露した。

 4000人から大歓声を浴びると、ボーカル吉岡聖恵(28)は、「この曲をフルで歌うのは初めてで緊張もあったんですが、手を振ってくださる方もいらっしゃって、すごくうれしかったです」と笑顔。「リーダー(作詞、作曲を務めた水野良樹)が、ランニングしている親子を見てインスピレーションをもらって完成した曲です。家族、恋人、友達の温かい絆を歌っています」と、曲の誕生秘話も明かした。映画の湯山邦彦監督は、「この曲を聞いた時、サトシと、その肩に乗っているピカチュウが、お互いアイコンタクトを送っている姿が思い浮かんだ。だから、映画のエンディングにはそういう絵を入れたんです」と話した。

 この日は、映画に声優として出演した松本梨香、山寺宏一、高島礼子(48)中川翔子(28)平成ノブシコブシらも出席した。イベントの最後に、山寺が「みんなの『ポケモン、ゲットだぜ!』で締めませんか?」と提案。サトシ役の松本の「ポケモ~ン」という声に合わせ、全員が「ゲットだぜ~!」と定番のフレーズを叫んだ。