川崎FのFW大久保嘉人(32)は今日25日、ホーム甲府戦でカズ超えを狙う。前節までにJ1通算得点を138とし、歴代単独5位。同4位のカズ(三浦知良、J2横浜FC)の持つ139点にあと1点。2得点でカズの記録を超えた場合は、カズダンスを披露する予定で、既に動画投稿サイト「ユーチューブ」で予習済み。川崎FのJ1ホーム通算100勝を含めて、カズダンスで祝いたいところだ。

 あとは決めるだけだ! 川崎市内のグラウンドで試合前日の練習を終え、背番号13の飾りがついたジーンズと、Vネックの白いTシャツ姿の大久保は言った。「カズさんの記録、並びたいね」。力みはない。リラックスし、いつもと同じ口調だった。

 カズからの「大久保の(ダンスを)見てみたい」という“オファー”もあり、カズのJ1通算得点を超えた際には、カズダンスを披露する。前夜は動画投稿サイト「ユーチューブ」で、90年代のダンスをチェックした。細かなステップは「難しいよね」。小学生と幼稚園児の息子2人に「やってみて」と言うと、2人ともしっかりと踊り、最後のポーズまで決めたという。「カズさんは知らないと思うけど、ダンスは知ってるんだよね」。世代を超えた知名度を再確認し、その重みを感じたようだ。

 カズダンスを1人で踊るのは照れくさいのか。昨季、広島のFW佐藤がカズの記録に並んだ際には、チームメートとダンスを披露しており「(佐藤)寿人さんの時、みんなでやってたから、オレもみんなでやりたい」と希望。今日の試合前にチームメートに提案するという。川崎Fは、J1ホーム通算100勝にあと1つ。大久保の2得点で勝利すれば完璧だ。【保坂恭子】