キリノが今季2度目の3連発で首位湘南をたたく。チーム最多9得点のエースFWキリノ(24)が、21日の湘南戦でのゴールを誓った。現在勝ち点47で首位を走る相手との直接対決で得点を決め、チームを再び上昇気流に乗せる。

 額の傷を無駄にはしない。3月25日の前回の湘南戦でキリノは、試合開始8分にMF上里と交錯して頭部を裂傷。負傷退場し治療を受け、自宅に戻ってからチームの敗戦を知った。残り82分を棒に振ってしまった悔しさがあるだけに、ゴールへの欲求はいつも以上に高まっている。「大事な試合だ。2回同じ相手に負けるわけにはいかない」。9針縫った深い傷あとをさすりながら雪辱弾を誓った。

 固め打ちは得意だ。「1つ決めると自信が出てきて次もうまくいく」と3連発へ闘志を見せる。今季は4月12日の富山戦から3戦連発、中4戦挟み5月10日の徳島戦で2発、さらに中5戦挟んで現在、7日の鳥栖戦から2試合連続得点中。石崎監督は「もっと平均して取ってくれないと」と苦言を呈すが、波に乗ると止められない怖さはある。

 「連チャン?

 パチンコはやらないけど、連続得点することでチームを勢いに乗せたいね」。同一シーズン2度目の3戦連発ならバルデス、エメルソンに続くクラブ史上3人目の快挙。今季は1が付く日に8得点。“確変中”のキリノが「1の日!大放出祭り」で湘南を打ち砕く。【永野高輔】