J1山形FW長谷川悠(22)が4日、6日の開幕湘南戦のゴールで弾みをつけ、3年連続のチーム得点王を約束した。J2時代の08年、プロ初得点を記録した相手だけに、イメージは悪くない。「(FW田代)有三さんと競争しながら(得点数で)1番になる」と、気合を見せた。

 胸の高まりを、隠すことができなかった。この日、開幕前最後の紅白戦で田代と組み、最終確認を終えた長谷川は「有三さんとは、やりづらさがない。(シーズンの)スタートで取れれば気持ちが乗るので(得点を)取りたい」と、胸を張って話した。

 08年4月29日の湘南戦で長谷川は、プロ初ゴールをマークした。「いいイメージがありますよ」という感覚的な手応えだけでなく、ゴールするための準備にもぬかりはない。湘南の最新情報が入手できない中、昨季の湘南の試合映像を宿舎で入念にチェックし、攻略の糸口を研究している。

 「有三さんと競争して点を取って、また1番(チーム得点王)を取れるように頑張ります」と長谷川。昨季、リーグ7試合を残して目標の2ケタ得点(10点)に到達。だが、上積みできず得点ランク10傑入りを逃した。昨季トップ10入りの日本人選手は、いずれも日の丸を背負っており、代表を夢見る長谷川にすれば、仲間入りを果たしたいところ。昨季、マルチ得点が2試合、3戦連発も記録するなど、いったん気持ちが乗ると、量産態勢に入りやすい長谷川。田代への挑戦心を力に、エースが開幕から突っ走る。【山崎安昭】