伝統の「クラシコ」で戦うことを夢見た2人がいる。清水FW高木俊幸(21)と磐田に途中加入したMF小林祐希(20)だ。高木は右太もも裏の肉離れからリーグ4戦ぶり復帰が濃厚。小林祐はJ2東京Vで1歳上の先輩だった高木に対抗心を燃やす。6日の「静岡ダービー」が夢の対決の第一歩になる。

 清水FW高木は「決戦まで残り3日」と横断幕が掲げられたグラウンドで、復帰戦となる静岡ダービーへの準備を着々と進めていた。徐々に高まる雰囲気を肌で感じながら2部練習で汗を流した。「体もキレていてコンディションは良い。ボールを蹴った感じも問題ないし、あとはもっと気持ちを高めていくだけ」と、調整も最終段階に入ったことを強調した。

 今季2度目のダービー。高木にとって絶対に譲れない理由は、伝統の一戦というだけではなくなった。今夏、磐田に東京Vの下部組織時代から共にプレーしてきたMF小林祐が期限付きで移籍してきた。高木は「一緒に帰ったり、家に泊まりにくるぐらい仲が良かった」。ジュニアユース時代には、将来スペイン1部のレアルマドリード対バルセロナの世界が注目する「クラシコ」のピッチに立つという夢を語り合ったこともあった。

 高木

 冗談交じりでそんな夢も話していたけど、まさか静岡ダービーで戦うことになるとは思わなかった。不思議な感じですけど、敵として戦うのは初めてなので楽しみ。当然、負けるわけにいかないですよ。

 前回対戦では1得点1アシストを記録。さらに、ゴールを決めれば公式戦10戦全勝の不敗神話も続いているが、満足感は一切ない。「休んでいた分、次は自分のゴールでチームを勝利に導きたい。今は1試合で2点、3点取ることが課題。ダービーでハットトリックできたら最高ですね」。休んでいた分までゴール量産をもくろんでいる。【前田和哉】