アギーレジャパン入りのバックアップ態勢は整った。東京DF太田宏介(27)が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーとマネジメント契約を締結したことを27日に発表。太田は同社での記者会見に出席し芸人のワッキーや井本、元メジャーリーガーで現在同社社員の石井一久氏と並び異色のコラボを披露した。登壇するなり太田は「(会見の場が)夢のような場所です!」とピッチではなく報道陣が集まった会見の場でも、存在感を発揮した。

 2日の清水戦で直接FKを決め、試合後に「アギーレさん見てますか弾」と命名したことが話題に挙がると、ワッキーからすかさず「お前、アホだろ?」とツッコミを受けた。さらにワッキーに負けじと変顔を見せる度胸も腕も?

 ある。「そういうJリーガーはなかなかいない。パイオニアとしてやっていきたい」と話したが、複数事務所から同社を選んだのは、本気度が違ったからだという。

 実際に同社がサッカー選手との契約で会見の場を設けたのは初。今季左サイドバックとして5アシストでリーグ3位タイの活躍を見せるJ1屈指のレフティーは、全面バックアップを受けプレーに集中することができる。今日28日の発表で、吉本入りに続く代表入りがかなえば、活躍の場も広がっていく。【栗田成芳】