<J1:神戸1-3名古屋>◇第27節◇5日◇ノエスタ

 日本代表に追加招集された名古屋のMF田口泰士(23)が、代表合流前に2アシストで逆転勝利に導いた。まずは1点を追う前半21分に、ドンピシャのCKからFW川又の同点弾を演出。同ロスタイムにも左足のクロスで、FW永井の逆転弾をアシストした。川又&永井という代表レベルの攻撃陣を巧みに操って、敵地での勝利に貢献した。沖縄生まれの沖縄育ち。真っ黒に焼けた表情には、充実感が漂った。

 「いつも通りにプレーしようと思っていたんですけど(代表選手として)見られていると思うと、メンタル的に、普段の自分ではなかったです。試合前から緊張していました」

 大勢の報道陣に囲まれて恥ずかしそうに言うと、この日2得点のFW永井がやって来て「取材は短めで!

 3分以内でお願いします」とニンマリ。初代表で注目される2つ年下の後輩を、冷やかした。先輩の目が気になったのか、田口は2ゴールにつながる活躍にも「アシストできたのは良かったですけど、プレーに関与していない時間もあった」と反省も忘れなかった。

 今日6日には代表に合流する。G大阪を率いた時期に、遠藤ら多くの代表選手を育ててきた西野監督は「自分のやりたいことと、チームの中でやれることを整理できている。非常にアグレッシブだったし、自信を持って、代表に貢献してもらいたい」とエール。名古屋で成長した23歳の新星が、日本代表での第1歩を記す。【益子浩一】