-リーガ3年目、目標は?

 「いつも通りです。チームが勝つことが一番だし、その中で自分が結果を出せれば一番。チームのためになにかやるというのと、その中で個人の結果がついてくればいい」

 -気持ち的にバルサ戦のゴール、代表呼ばれた後変化はあったか?

 「特に違いはないですよ。あんまり変わらないです。バルサ戦は去年の話だし、代表はまったく別の話。そんなに気持ちを新たにというより、1年1年新たなシーズンが始まるので何かが違うわけではない。いつも通りのシーズン最初の感じです」

 -チームは入れ替えが多かったが良かった

 「そうですね。キャンプや準備期間でそれぞれの選手が監督のやりたいサッカーを理解してしっかり出来たのが今日の勝利につながったし、それが出来たことが一番ですね」

 -マラガには元チームメートがいたが話をした?

 「ボルハとは話をしたが、アドリとはそんな話はしていない」

 -監督の求めるサッカーはメンバーが変わったことで変わったか?

 「いつも通り。それに選手が合わせていくという感じ。監督の思っているサッカーを、まあメンバーやスタイルは監督が決めることなんで、その中で、自分達がアイデアを出していければというのは攻撃のところではある。守備に関しては規律を守って、監督の望むことを理解していないといけないという感じです」

 -チームとしての目標は欧州出場?

 「いや、1戦1戦ですね。今日も難しかった。勝てたことは良かったが、難しい試合だった。押されるシーンもあった。だから1戦1戦勝てることだけを考えて、その結果上に行ければすごくいい。負けたとしても次の試合で取り戻すと切り替えてと1試合1試合やっていきたい」

 -日程的に序盤の戦いが鍵となると思いますが?

 「ヘタフェのやったチームと次俺らがやるんすよね。厳しいといえば厳しいが、去年も同じような感じなのでそんなに変わらない」

 -監督がシュートのシーンのあと怒っていたが何か言われた?

 「いや、言われてないです」

 -今週、日本代表が発表されるが

 「今言うのもなんなんで、選ばれてから考えたいです」

(山本孔一通信員)